悪アガキ photograph

日常そして非日常を生きている。それを写真で証明していこう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

It is lonely.




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2006/12/27(水) 20:18:28|
  2. Material
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入院七日目

ロキソニンが効いているうちはわりと元気に動ける。
I先生に朝一で診てもらう。
傷は順調。
外見の重要性にも配慮してくれる。一生懸命唇の処置をしてくれる。
髭剃っておいて良かった。

明日もI先生に診てもらうだろうから、シャワーだけでも元気なうちに入りたい。なんとかOKをもらう。
点滴針が腕に埋め込まれたままなので、洗いにくかったが、
頭を数日振りに洗う。
あ~さっぱり。きもち~。

数十分後、体調急激に悪化。
マラソンを走り終わったような疲れに襲われる。
起きていられない。
看護士曰く、「術後のシャワーはそうなるのよ。しばらくはシャワーで汚れを落とそうなんて思わず、お湯に馴れることからはじめないさい。」
お湯にあたるってことは体力を消耗するんだなぁ。気をつけないと。

エレベーターで一回まで降りてみる。
階段で上がろうとするも、一階までしか上がれない。
体力が落ちている。

玄関ロビーから自動ドア越しの外を見る。
・・・怖い。外の世界が怖い。・・・
ガラスドア一枚隔てただけなのに怖く感じる。

  1. 2006/12/24(日) 12:46:43|
  2. 闘病日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

退職に際し学生達へ最後の言葉

学生達へ教員として最後の話をした。

「退職することになりました。明後日で学校に来るのは最後になります。

個人的にK先生とは仲良しで、Bクラスの皆とも仲良しだったので、K先生にこういう場を設けてもらいました。K先生ありがとうございます。

運管の授業が中途半端になって申し訳ありません。運管は社会人として生きていくために必要なことがいっぱいつまっています。僕としては中途半端な大学生や社会人たちに、そんなことも知らないのかよ~と皆が馬鹿にされることが無いように、教えていきたかったですが、後任の先生に後はしっかり習ってください。

僕はこれから、入院して手術をします。もし元気になったら、以前からの夢だったバイクで日本一周をしたいと想っています。親には迷惑をかけますが、年齢的に最後のチャンスなので決心をしました。

皆に言いたいことは、身体だけは本当に気をつけてください。身体が元気じゃないと、夢が何一つかなえられません。
あと、運管的には、できれば社会保険完備の店で働くように。それが無いのとあるのでは、満足度が全く違ってきます。その辺りは、後任の先生にしっかり習うように。

八年間の教員生活の中で、色んな学生・クラスと接して来ましたが、このクラスはとてもまとまっていると思います。それはK先生の指導と、それにしっかり応えようと皆が頑張っているからでしょう。僕ももし担任を持てる状況なら、こんなクラスを持ちたいなぁと羨ましかったです。

これから二年生になって、社会人になって、皆は逃げ出したいこと、辞めてしまいたいこと、たくさん出てくると思います。でも、もし、他にやりたいことがないなら、与えられているその状況の中で精一杯諦めずにそれをやり遂げて下さい。決して”逃げたいから辞める”だけはしないで下さい。辞めるなら、”今ほかの事をやりたくてやりたくてしょうがない”時にして下さい。

僕の次の夢としては、今度は教員と学生という立場ではなく、大人と大人同士、何か一緒に仕事ができたら最高です。

人生には限りがあって、僕らの持ち時間は決まっています。その持ち時間をどう過ごすかは皆次第です。
K先生も僕も、皆のその持ち時間を応援しています。頑張ってください。

・・・ありがとうございました・・・。」

最後の言葉ほぼ全文です。
泣きながら聞いてくれた皆。
廊下ごしに他のクラス子が泣きながら聞いてくれてもいた。
職員室まで追いかけて応援してくれた学生。
僕に写真撮られるの、HPにアップされるの楽しみにしていた子達。
写真を教えてもらいたかった、来年先生に作品撮影頼もうと思っていたのにと号泣してくれる学生。

僕はガンバルよ。君達に恥かしく無いようにガンバルよ。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

  1. 2006/12/20(水) 15:35:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

snowboard



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2006/12/19(火) 21:58:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

snowman



  1. 2006/12/10(日) 16:33:02|
  2. Material
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

love



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2006/12/07(木) 20:02:39|
  2. Material
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

GEN

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

